懐かしの103aOによる小銀河たち

だいぶ以前に一大旋風を巻き起こした コダックの天文用フィルム

スペクトロスコピックフィルム103aOによる作品群です。

露出をかければかけるだけ写るということでしたが、残念ながらフィルム粒子が荒く、

良く写っても観賞用にはちょっと向かないフィルムでしたネ。

ご存じのとおり、103aOは緑あたりに高い感度が高かったし、

また赤外線に強い103aEというのもあって、こちらは赤い星雲がバリバリ写りましたョネ。

現在、モノクロフィルムのその座は水素増感TP2415に明け渡しています。

余談ですが、以前、天文ガイド誌の高槻さんが自宅へおみえになった際、

大伸ばししたNGC4565をご覧になって、「良く写っているなぁ」と褒めてくださいました。


JUSTIN’s気まぐれ天体写真Part1に戻る


JUSTIN’s HPのトップへ戻る