JUSTIN's HomePage Top

Part 10

スゴいぞ! フィリップス製ToUcamPROカメラ

惑星屋さんが広めた、このToUcamPROですが、これは本当にすごいです。

こいつとスタッキングソフトRegistaxとの組み合わせは、ホントにグレートです。

私も入手して火星に土星に大活躍してもらっております。

   

詳しくは http://www.kk-system.co.jp/Alpo/ToUcam/ をご覧いただくとして、

私はこんなふうに使っています。

          これが原型ですネ。

          上記のページを参考にして、レンズ部分を切って、赤外カットフィルター単体で

                   本体へねじ込めるようにしてました。残ったレンズは、接着したら使えましたョ。

          スターベースのアダプターを使って、タカハシのカメラアダプターに装着しました。

                   撮影対象にもよりますが、ペンタXP14mmで拡大しています。

でもね、これはちょっと面倒なので、もう一種類(もう一台)入手しました。

          IDAS社のものです。

                   だけど、これ、本体と純正のねじ込みリングがうまく合いませんでした。

                   そこで、スターベース製のねじ込みリングと組み合わせています。

                   赤外カットフィルターをアメリカンサイズリングの前に入れてやります。

          そしてタカハシアダプターに装着します。

                   アイピースのように取り付けが簡単なので、とても使い勝手はいいです。

え〜と、ここでご要望にお応えして

   生画像データを公開いたします。よかったら、ダウンロードしてご覧くださいませ。

 

サンプル生画像データはここです

(15cmF8反射+XP14mm拡大、10秒撮影のaviファイル、+Lhacaで圧縮、3.38MB) 

2003年9月14日21h34m

Registaxで処理してやると、上のような感じになるでしょうか。122枚合成 (Photoshop併用・各種調整)  

  

 脱線失礼!!

 

今日はこのへんにしておきま〜す。

JUSTIN's脱線コーナー

 JUSTIN's Homepageへ戻る