JUSTIN's HomePage Top

Part 6

何も無理をしなくてもネェ〜

星雲や星団の撮影って、きれいな暗い空の下で撮りたいって思うのが人情ョネ〜。

でも、そういうところへ出かけて行って撮影するのって、時間をしっかり取ってお

いたり、また機材の準備とかもあって、なかなかおっくうで、面倒なものです。

(もっとも、面倒くさがり屋の私だけかもしれませんネ)

でも、透明度にさえめぐまれれば、遊び半分で撮影した今の自宅からの作品が

ビックリするほどよく写ってくれました。それに、遊び半分だから、ガイド鏡を覗く

ということもしない、またくの完全ノータッチガイドでです。

撮影システムは、日野金属(ミザール)製の10cmF6反射望遠鏡プラス、

高橋製作所製90s赤道儀とモータードライブです。

この反射望遠鏡に高橋製作所製MT−100用のレデューサーを強引に取り付け

ます。本来は純正製品に取り付けるべきところですが、同じスペックの望遠鏡同士

の上、カメラボディーとレデューサーの位置関係はまったく同じでした。

それを利用させてもらいらました。

・・・・天体撮影をしたいという基本的な気持さえあれば、撮影を楽しむことや、

天文学に貢献できる観測ってできるものですネ。

 レデューサーというものです。

 カメラボディーとレデューサーの位置関係は

 自宅お気楽撮影システム。サブスコープで目標確認

 10cm反射による市街地のM天体

 脱線失礼!!

 

今日はこのへんにしておきま〜す。

JUSTIN's脱線コーナー

 JUSTIN's Homepageへ戻る